昨日は山形でTCSコーチングセッションでした!

いまトラストコーチングスクール(TCS)の新プロジェクトが始動しています。
学校教育現場にTCSのコーチングを浸透させたいということで始まった

エデュケーショナルコーチトレーニング(ECT)

今日はこのECTのベーシック講座を開催する為に山形県に来ました!

ECTはTCS認定コーチが二人で開講しています。今回僕とペアを組んでくださったのは山形で活動されている伊藤コーチ。

そして、今回生徒さんたちのためにコーチングを学ぼうと今回の申し込んでくれたのは、笑顔の素敵な小学校の先生。今年は6年生の担任をされているそうです。

ECTやTCSのベーシック講座では、

まず「コーチングとはなにか」を実際にコーチングを体感しながら学んでいくプログラムが組まれているので、じっくりそして深く考え、そして自分と向き合う時間となりました。
普段の生活ではなかなか意識して考えないようなことなので少し難しいところもありますが、

「今度学校で子どもたちにこんなふうに伝えてみます!」

なんてことを共有しながら楽しく講座を進めていきました。^ ^

僕らが提供するコンテンツは〝楽しく〟を重視しています。やっぱり学びは楽しくないとね。
そんなこんなで約3時間。

最後はベーシック講座の集大成。

ワクワクしながら成長しちゃう

〝引力のある目標〟を設定するところで講座を終えました。

きっと受講してみて、悶々とするところもあったかもしれません。

いや、逆に悶々としてほしいんです。


ECTやTCSは楽しく学びますが、「コーチング」や「コミュニケーション」って簡単に理解できてしまうほど簡単なものじゃないですからね!!

今日の学びで悶々とした部分を改めて考えるところに成長があると思います。

来週お会いしたときに今回のベーシックを振り返ってみるのが楽しみですね。

というわけで、

来週は世界で活躍するプロコーチたちも使っている実践的コーチングスキルまでを学ぶアドバンス講座!!

また山形まで来ます☆楽しみだー!!


☆トラストコーチングスクール(TCS)受講申込み受付中です!☆
TCSについて

http://trustcoachingschool.com/about-tcs/
TCS講座申込はこちら

http://ryuta0526.com/tcsmoushikomi/
福山隆太プロフィール

http://ryuta0526.com/profile