福山隆太を個性心理学的に分析してみる。

ISD個性心理学はもちろん、まず大切なことは

「自分を知る」

ということです。自分を知ることで初めて周りの人とのコミュニケーションを考えられるようになります。

ということで、

まずは自分(福山隆太)を個性心理学を使って分析してみよう!

僕の生年月日から分類されるキャラクターは

〝我が道をゆくライオン〟(SUNグループ)

でございます。

 

あなたのキャラクターが知りたいときはこちら

 

まずは3分類で見てみる

「ライオン」は3分類で考えるとすSUNグループです。

SUNグループの特徴は、、、

  • ピンとくる感性や直感を信じる
  • 束縛を嫌う
  • いつも元気で光り輝いていたい
  • いつも不安を抱えている
  • 権威や箔をつけることが大切
  • 目指すは成功者
  • 世の中に広めていく仕事が得意
  • 口癖は「すごい」「めんどくさい」
  • ムラがある

 

なんだか極端な項目が並びましたが、個性心理学ではSUNグループは

《天才チーム》とまとめられます。

直感に従って行動することの多いSUNグループの人たちは他の人から見ると天才と表現されるようです。

まぁ、悪い気はしませんよね。笑

たしかに直感重視の行動は否めません。

「めざすは成功者」とか、みんなそうじゃないんですか!?

「ムラがある」もたしかに。。。

気分屋なので、僕の取り扱いにはだいぶ注意が必要かもしれません。

 

続いて12分類でみてみようか

 

ここでやっと「動物占い」でみなさんが知っている領域に入ります。

僕のキャラクターは〝我が道をゆくライオン〟

12動物という分類であれば「ライオン」でございます。

では、ライオンさんの特徴を挙げてみましょう。

  • 徹底的にこだわるので頑固に見える
  • その道の先生をめざす
  • 教え方がきびしい
  • 他人の細かいところに気がつく
  • 人の言ったことをよく覚えている
  • 礼儀正しく礼節を重んじる
  • 世間体を気にする
  • 弱音を吐かない
  • 言わなくてもわかると思っている
  • 甘えん坊であるが甘え下手でもある
  • 大きく漠然とした話が多い
  • 内外の差が激しい

 

と、こんな感じ。

これよくよく考えると、めちゃくちゃ僕に当てはまってるんですよね。

強いて言えば、教え方は厳しくはないと思うんだけど、それ以外はほぼほぼ。。。

あ、「細かいところに気がつく」について、

女の子の「前髪を少し切った」とかは気が付きませんので悪しからず。。。

ちなみにライオンの人にやってはいけないタブーは

「プライドを傷つける」

ですって。たしかにね。。。

プライド高いくせにガラスのハートを持ちあわせてるので(笑)皆様、そのあたりを考慮してうまくヨイショして頂けると助かります。

 

<まとめ>福山隆太のトリセツ

  • 理由のない直感的行動することが多くありますが、どうぞ理由なんて聞かずに見守ってあげてください
  • 礼儀は大事にしましょう。そこが欠けていると信頼関係築けません。
  • プライドは傷つけないように気をつけましょう。ガラスのハートにヒビが入ると修復が難しいです。
  • 外では明るくしてるけど、家では暗いことがあります。ギャップに驚かないでください。
  • 甘えん坊なので、うまく甘えさせてあげてください。外では百獣の王ですが、お家のなかでは可愛いにゃんこです。笑


<関連記事>

ISD個性心理学っていったい何なの?