コミュニケーションは聴き方が9割!?

コミュニケーションは聴き方が9割!?

 

どんな組織でもリーダーには

 

〝コミュニケーションが大事だ〟

 

ということはみんなわかっていると思います。

 

 じゃあ、そもそも〝コミュニケーション〟ってなんなんだろうか?

 

リーダーとなってコミュニケーションについて考えたときに多くの人が「伝え方」に意識が向いてしまうように思います。

 

「 伝え方が9割 」なんて本も流行ったくらいですしね。

  

でも、ここで敢えて僕からの提案。

一度、「 聴き方 」にこだわってみる

っていうのはどうでしょう?

 

もう徹底的に聴く。

メンバーの現状や目標、想い。

とにかく聴きまくる。

 

まずは明日から1週間だけでもいいから

〝 徹底的に聴く 〟。

そんなことに意識してみるのも面白いのかもしれません。チームのメンバーの新たな一面が見えたり、コミュニケーションを考える良い機会になると思います。

  

TCS講座のなかでは、こんなお話もさせて頂いています。あなたのコミュニケーションを見つめ直し、変化させるものにTCSは成り得るんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

==END==


☆TCS講座 東京開講は随時受付中!
※ zoomでの在宅受講も可能です☆
⬇︎⬇︎申込はこちら⬇︎⬇︎
http://ryuta0526.com/

 

【 福山のTCSは仙台にも行きます!!】

〝 仙台6月TCS開講日程 〟

6 / 4 (日)
6 / 11 (日)
6 / 17 (土)
6 / 24(土)

の4日間。
1日集中講座やります!!

⬇︎⬇︎詳しくはこちら⬇︎⬇︎
http://ryuta0526.com/archives/1094